2012年11月20日火曜日

ブログ

ブログ引っ越したりしてモチベーション上げたりしてみましたが、どうやらもう続かないみたいです。
まあ、ツイッターに大体書いてますので、読みたいという奇特な方は以下をブックマークしてください。


また何か気が向いたら始めようかと思います。

2012年7月25日水曜日

ネタンダーズ / 光風&GREEN MASSIVE / コロリダス (6/29 代官山LOOP)




















ほかの2バンドも素晴らしかったのだけれど、この日のネタンダーズはぶっ飛んでた。
塚本さんがギターソロ弾くたびに頭抱えてた。出る音出る音が狂ってるほどカッコ良くて。

これだよ、これ。
塚本功さんの最強バージョンが見られるのはやっぱりネタンダーズなのである。






衝動
衝動The Netanders ネタンダーズ 塚本功

ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛  2009-07-22
売り上げランキング : 19139


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Jim Campilongo Trio (6/28 下北沢ラカーニャ)


ノラ・ジョーンズのリトルウィリーズ聞いて「このギタリスト一体何者?」とぶっ飛ばされてからもう6年か。

そのプレイにはかねてから大注目しており、昨年、ビルボード東京のサイトに「単独でも来日して」とコメント書いたくらい、来日を待望していのだ。

ウォッチング・ザ・スカイに行けなくて呆然としていた矢先にこの単独公演を知り、速攻で予約。


真近で凝視してもどうやって弾いてるのかわかんないくらいの変態プレイ。興奮したー。
しかもあの音色、フェンダーツインに思い切り直結だった。 

「ジムほどの腕をもったギタリストを僕はほかに知らない。個性的で、本当に凄いギタリストなんだ。いろんな人に“ノラ・ジョーンズと一緒にバンドをやってるなんて素晴らしいね!”って言われるんだけど、僕としては尊敬するジムと一緒にカントリーをプレイするってことのほうが嬉しかったりするんだよ」。(リチャード・ジュリアン)


Heaven Is Creepy
Heaven Is CreepyJim Campilongo

Blue Hen Records  2006-09-19
売り上げランキング : 222372


Amazonで詳しく見る by G-Tools



Jim Campilongo
Jim CampilongoJim Campilongo

Blue Hen Records  1996-01-29
売り上げランキング : 302284


Amazonで詳しく見る by G-Tools



青山陽一 the BM's × Alfred Beach Sandal (6/27 渋谷SARAVAH東京)




















出演:青山陽一 the BM's:青山陽一(vo,g) 伊藤隆博(key) 中原由貴(dr) 千ヶ崎学(b) 
ゲスト:Alfred Beach Sandal

久しぶりに見た千ヶ崎さんも入ってのBM's、すごかったです。
どんどんグルーヴを増していって止まらない感じ。もうバンドとしても絶好調ですね。

初めてのつもりで見たAlfred Beach Sandalは、今ほど有名になる前に、福岡史朗さんの対バンでソロセットを見たことがあったことを思い出した。この夜も、ひねくれポップな楽曲にバンドが見事に付いて行ってて面白かった。



ブルーズ・フォー・トマト
ブルーズ・フォー・トマト青山陽一

Pヴァイン・レコード  2011-10-19
売り上げランキング : 17355


Amazonで詳しく見る by G-Tools



福岡史朗×桜井芳樹 (6/26 吉祥寺ハバナムーン)




























福岡さんハバナムーンに初登場だそう。
桜井さんは右側で弾いてるのだが、ごらんのように演奏中は一度も姿は見えず。
それでもギターの音で指まで浮かびます。

福岡さん、ソロで新曲もやってくれたけど、カッコよかったなー

さて、福岡史朗&フリル、ニューアルバムが9月に発売?
とりあえずレコ発のニュースは出ている。


レコ発ライブやります! 2012年9月15日(土) 渋谷BYG 「福岡史朗&フリル CD発売記念ライブ」open:18:30/door:19:30前売り¥2,000 + 1オーダー 当日¥2,500+1オーダー※チケット予約方法 メールでの受け付けになります。 (定員になり次第締め切らせていただきます。) メールアドレス bygrock1969@yahoo.co.jp 件名に(チケット予約+公演日)を記入して下さい。 本文には氏名、人数、電話番号を記入して下さい ※2人予約の場合2人共氏名、電話番号を記入して下さい。 ※予約完了しましたら、詳細をメールで返信いたします。 (※必ずyahoo.co.jpからのメールを受信できるように設定確認お願いします )


朝のステーキ
朝のステーキ福岡史朗

ギンジンレコード  2010-12-15
売り上げランキング : 149201


Amazonで詳しく見る by G-Tools



華村灰太郎 / SUEMARR / 加藤朋洋 (6/17 高円寺洗濯船)





















存在は知っていたのだけど、何気に初めて来たお店だ。

3人とも久しぶりに見るライブで、それぞれ素晴らしかった。


(なのだが、終演後いつのまにか酔っ払ってしまい、なんだかこの夜は失言ばかりしてた気がする。何かうまくいかない時は会話のすべてが噛み合わなくなってしまうものである。ライブとは関係ない話。




祝・ドン珍否島Trippers、デビューアルバム発売!



ドン珍否島Trippers
ドン珍否島Trippersドン珍否島Trippers

こぐまレコード  2012-08-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools







SOLAS (6/15 渋谷クアトロ)














































オープニングアクトがロンサム・ストリングス&中村まり。
松永孝義さんがお休みされていたけど、このときは「単なる肺炎だから大丈夫」と聞いていて、本当に何ひとつ心配していなかった。

「あーいつ頃復帰されるのかな、楽しみだな」と本気で思っていたのでした。



Solas
SolasSOLAS

Shanachie  1996-01-01
売り上げランキング : 103715


Amazonで詳しく見る by G-Tools

フォークロア・セッション
フォークロア・セッションロンサム・ストリングス 中村まり

ミディ  2011-06-01
売り上げランキング : 61556


Amazonで詳しく見る by G-Tools